腎臓ができる!?

さっきこんな記事を見つけた。

nordot.app

確か以前に熊本大学がTV取材を受けていたのを見た気がする。

ここまで進んでいるとは。まさかかのまさか妻が生きている間に腎臓を作るなんてことは不可能だと思っていたのにできる可能性がある希望が1%見えた。希望が見えるだけで患者本人だけでなく家族がどれだけ救われるか。しいては2019 年末における透析患者の現況が日本透析医学会(以下、医学会)から発表されて 透析患者総数は 34 万 4,640 人とあるので仮に1人当たり40万円/月かかると仮定した場合1378億円も減るではないか。年間だと1兆6536億円。すごい額じゃないか。イーロンマスクの資産35兆円の4,6%にもなるじゃないか。。。