半年ぶりの受診

毎度おなじみの血液検査。 座る椅子がないほど混んでました。 血液検査行列。 東京、というか大病院、やはり田舎と違って最先端医療、藁にもすがる気持ちで沢山の方がくるんだと実感。我が家もその一人です。皆さん頑張りましょう。きっとよくなります。 去…

腎臓ができる!?

さっきこんな記事を見つけた。 nordot.app 確か以前に熊本大学がTV取材を受けていたのを見た気がする。 ここまで進んでいるとは。まさかかのまさか妻が生きている間に腎臓を作るなんてことは不可能だと思っていたのにできる可能性がある希望が1%見えた。希…

コロナ禍の検査

お久しぶりです。 記録兼だれかの役にたてばいいなと思って書いてます。 再来月の定期検診。実は凄く心配。最近よく疲れたと言っています。 あと旦那として思うのが(本人には気にするから伝えていない) 朝浮腫んでることが多い。塩分前日の夜にとりすぎか…

最近の妻の容態

最近妻がよく言うようになって。。。 「腰が痛い」って でもそこ腰よりだいぶ上の方でさ、腎臓らへんなんだよね。。。 妻が気にしちゃうといやだから 「腎臓マッサーーージ!!!www」 って言いながら押してます。 でも心の中では 「大きくならないで腎臓…

私コロナになったら死ぬだろうな

タイトルは妻がぼそっと言った言葉。 なんとなく俺もそう思う。

心臓超音波検査の結果

今回は付添で一緒に病院に行ってきました。 前回行なった心臓超音波検査の結果が出る日。 かなりドキドキ。 ガイドラインによるとadpkdは心臓弁膜症罹患率が高いからだ。 今回受診するにあたってコロナの影響をすごく感じたことは、患者が少ないと思ったがし…

1年ぶりの通院

お久しぶりです。 うちの奥さんの病院検査が約1年ぶりにあった。心臓超音波検査。 心臓合併症(心臓弁膜症を含む)のスクリーニングのための検査。 今回は心配だったが検査だけなので公共交通機関を使って一人で病院に行ってもらった。 コロナで非常事態宣言…

診察

診察。 片道3、4時間くらいかけて地方から車で病院に行くので疲れてぐったりして奥さん途中で毎回寝る。やっぱり腎臓が良くないと疲れやすいのかなーといつも見ていて思う。 検査をしてからというもの、CT,MRI,血液の結果が心配で俺がなかなか寝られなかっ…

妻が多発性嚢胞腎と確信してから

確信してからは徹底的に調べた。信憑性が高いものから低いものまで。 調べたことは大雑把に、現在この病気で分かっている事実。医師等の発信している情報。ガイドラインはもちろん読んで、患者会の存在も知って。ガイドラインを編集している医師もかたっぱし…

初めまして。多発性嚢胞腎の妻を持つ旦那です。

私と書くと堅苦しいが、今の気持ちは私と書きたい。 私の妻は以前に人間ドックのエコー検査で嚢胞が判明した。が・・・ 医者は「よくあることだからー」と特に再検査を勧めるわけでもなく終了。 私はどう考えてもおかしいと感じた。 しばらく時は経ち再度人…